おっさんヲタの乃木坂活動録

乃木坂46大好き、桜井玲香大好きなおっさんのヲタ活を記録した、ただただ凡な凡なブログでございます。

【Vol4】乃木坂46ヲタク歴を振り返る~ヲタク期突入!?編~

さてさて、ブログを書き始めたら勢いで続けてアップをした期間があり、また、なんとなく書きあぐねてここに至る訳ですが、冷静にブログを読み返すと本当に文章がめちゃくちゃw

ま、毎度のあれですが書き続けているうちに何となく安定してくると思うので、しばらくはこのめちゃくちゃな文章が書きなぐられたブログにお付き合い下さい。

 

さて、これまで3本のブログで乃木坂に興味を持って、ファンになって現場にデビューをするところまで追いかけてきましたが、いよいよ佳境に突入していくターンですw

 

デビューをした2014年の夏以降、乃木坂のファンを一歩進んでヲタクへの道を歩き出す事になる訳ですが、そのあたりを何となく振り返ってみようかな~という完全に自己陶酔ブログになるかと思いますが、それを承知して頂ける方は読み進めてもらえると幸いです。

 

では…

 

個握デビューを果たし、順調にヲタク誕生に向けて歩を進めていた2014年。

数は少ないながらもFFさんと交流を持たせて頂いたり、もうどっぷりハマるまであと一歩というところで迎えたのが「夏の全国ツアー」

 

f:id:reika_nogizaka:20160308150755j:plain

 

まだまだ本当の意味でライトファンだった自分は第2の故郷、仙台2日目夜と神宮だけを確保して挑む事になりました。

 

仙台は20代をまるまる過ごした思い出の地だし、夏休みもあったのでそのまま東北周遊を目論みつつ単身乗り込みました!

f:id:reika_nogizaka:20160308151202j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308151157j:plain

 

いやー、楽しんだ~ww

全国ツアーも中盤だったので、何となくセトリも把握し、ライブ中にゲームがある事も前半戦の実況を見ながら知っていたので自分も参加できている喜びにあふれてましたw

 

しかも、ビギナーズラックもあってAブロ2列目で見るという幸運もありましたしね

f:id:reika_nogizaka:20160308151841j:plain

 

この時に初めてキンブレ(ペンライト)を買いました、、、そして見事にそれを持ってくるのを忘れました(笑)仙台に入ってから慌ててサイリウムを買ったのを思い出しますね…しかもこの頃、玲香はまだ赤2本だったなぁwww

 

終了後はこれを機に色々と縁のあるしろくまさんと二人、牛タンを食べしろくまさんが高速バスに乗るのを見送り、夜の国分町に消えたんだよな…

 

そんな事はいいとして、東北各地を巡って帰ってきた月末、、、いよいよ神宮ライブという時にしろくまさんが発起人の一人となって呼びかけていたななみさん千羽鶴プロジェクトをお手伝いさせて頂く事に!

乃木坂46 橋本奈々未の回復を願いファンが千羽鶴

http://npn.co.jp/article/detail/91875463/

 

Twitterでの呼びかけや代筆などをはじめ、神宮当日も比較的早めに行き、千羽鶴を作る作業のお手伝いをしたりと出来うる範囲で取り組ませてもらいました。

f:id:reika_nogizaka:20160308153949j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308153915j:plain

 

そこで乃木ヲタの熱い気持ちに触れた事で何かがはじけた感じが…

さらにこの全国ツアーを見た時に初めて「祝花」がファンからも贈れるという事を知る訳ですが、この事が後々、自分を大きく変えていく事になるとは露知らずw

f:id:reika_nogizaka:20160308154414j:plain

 

そんな熱い想いを貰いながら、いよいよ夏の全国ツアーラスト!!

乃木坂46史上最大の会場(当時)でのライブがスタートです!!

 

爽やかに夕日を浴びながらブンサテ版overture~夏のFree&Easyで一気にボルテージは上がり、前半は盛り上がる曲を中心に構成された夏らしいライブで暑さも忘れて勝手に盛り上がってましたw

 

そして中盤、慣れ親しんだOvertureがかかるともう心ウキウキ、気分ワクワクです!

そして、神々しいまでの姿で生ちゃんの登場を迎えると会場の雰囲気が一転!

 

f:id:reika_nogizaka:20160308155408j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308155457j:plain

 

そして「何度目の青空か?」を初披露となるのですが、もう鳥肌が立ちっぱなし。

本編ラストの「君の名は希望」で音が止まったかと思った瞬間に上がった花火は未だに忘れられない思い出です。

 

ちなみにこんな珍事もありましたw

 

そんな思い出深い夏の全国ライブが終わると、10枚目シングル「何度目の青空か?」の発売やら個別握手会やらとある訳ですが、やっぱりあれですよ、あれ。

 

そう!センテンススプリングですよw

まー、ビックリしましたね~。男作るのは構わんからバレずにやれよとww

 

そして、松村に端を発した文春騒動が畠中、大和におよび、大和の2回目が大きな問題となって紅白を落としてしまう訳ですが、さすがに文藝春秋社恨みましたね~。

とある方を介して文句言いましたが、もちろん聞いてもらえるわけもなく…(笑)

 

そんな悲しみに打ちひしがれる中、有明のクリスマスライブを迎えるのですが、そこでも個人的な悲劇が…

チケットの入手に失敗した2日目の昼公演分をmixiのチケット譲渡で見つけたので入金までしたのですが、詐欺られ、同じ被害者が10人近くいるという何ともな悲劇が待っていました(T_T)

 

それでもしろくまさん繋がりで知り合ったかみしーさんのご厚意で2日目の昼公演チケットを融通して頂き、知り合って2日目には連番で見るという何ともすごい展開w

 

そんなチケットの件も含めて、クリライで知り合いが爆発的に増えた気がします。

しろくまさんやタカ⊿みさみさーくるさんを介して様々な方とあいさつしたなぁと^^

クリライ初日夜にかみしーさん、タカさんらが中心となった焼肉にお邪魔させてもらったのも大きかったな~

 

そして何よりも自分に大きな影響を与えてくれたのが、かみしーさんが始祖の⊿さまーず!

f:id:reika_nogizaka:20160308172320j:plain

 

夏の全国ツアーでファンがお花を贈るという文化を知った中で、一人ではなかなか出せないけど、そういう思いを持った人が集まってファン一同として出す事が出来るという見本を見せてもらったのが今の自分を形作っていると言っても過言ではないでしょう。

 

この出会いが圧倒的なヲタク期突入の瞬間ともいえるかもしれませんw

 

そして、年末の京都個握で始めて遠征を行い、そこでもしろくまさんやかみしーさんのご厚意で色々と人の輪を広げ、美味しいものを食べ…とヲタクの楽しさをとことん身に着けていく訳ですよ。

 

舞妓さんがお客様とお座敷後に食べにくるようなお店で生写真を広げたり、乃木坂ナビを聞いて盛り上がったりしたのは良き思い出かなwww

 

さらにイベントは続き、年末の大感謝祭って言うのもありましたね!

もう、この頃はムキになって全イベントに顔出したる!!って感じでしたw

 

その感謝祭で感じたのは「玲香宛てのお花って少ないな」という事。

もちろん、夏の全ツやクリライでも感じていたのですが、感謝祭でその思いは最高潮に。

 

さまーずを知った事もあり、こりゃ、バースデーライブには何が何でも祝花を贈らなければ!!という思いに駆られるわけですが、その辺の話は長くなってきたのでまた次回にしましょうかね…

 

つか、この振り返りシリーズいつまで続くんだろう!?

毎度毎度グダグダでめちゃくちゃな文章にお付き合い下さいまして有難うございます。

続きをお待ち下さいませ~